【3月26日新発売です】 <OSAワイナリーさんのFacebookから本文と写真をお借りしました> 小樽産ホタテ「おタテ」ブランド化推進プロジェクト実行委員会公認!「OTATE WINE!(おタテワイン!)」ができました。 小樽の海の幸といえばニシン…

【3月26日新発売です】

<OSAワイナリーさんのFacebookから本文と写真をお借りしました>

小樽産ホタテ「おタテ」ブランド化推進プロジェクト実行委員会公認!「OTATE WINE!(おタテワイン!)」ができました。

小樽の海の幸といえばニシンが有名ですが、実は明治の頃から小樽はホタテ漁の先進地でした。現在は養殖事業で、稚貝や成貝として道内外の産地に出荷されています。そんな小樽のホタテ「おタテ」の特徴は、小ぶりですが身が引き締まっていて、甘みが強く味わい深いこと。そんな歴史と魅力あふれるおタテのブランド化が2020年から始まりました。
一方、オサワイナリーはもともとソムリエをしていた夫婦二人が2015年に小樽のまちなかに立ち上げたワイナリーで、地元の料理人とも意見交換しながら食とのペアリングを追求してきました。
ホタテという素材は生でも、焼いても、揚げても美味しい、そして和洋中様々な料理で大活躍。そんなおタテをさらにおいしく食べらさるワインを作って、小樽を盛り上げたい。「おタテ」ブランド化推進プロジェクト実行委員会と一緒に企画した、日本初の委員会公認のコラボワインです。

ラベルは、公認ロゴを使用し、シーンを選ばないモノトーンを基調としたラベルに仕上げました。「おタテ」を使った幅広い料理に寄り添います。お好みの「おタテ」ペアリングを見つけてくださいね!

発売日:2022年3月26日 
販売価格 2,750円(税込)
限定200本生産(小樽市限定販売)
ブドウ品種:デラウエア、旅路、ピノグリ(余市、小樽産) 
#オサワイナリー #道産ワイン #osawinery #おタテ #小樽 #おタテワイン #日本ワイン #OTATEWINE #ホタテ #タルシェ

(Feed generated with FetchRSS)